明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

第852回 今日の学び 〜必勝の法則〜

今日の学びは「心を整えよ」です。



『将に五危有り』(しょうにごきあり)


将軍には五つの危険がつきまとう



頭の中に常に天秤を思い描いて感情を制御しましょう。


現場の最前線に立つ者は矛盾する性格を兼ね備えていなければなりません。

決死の覚悟と深慮遠謀,忍耐と引き際の見極め,闘争心と沈着冷静な判断力,無私の心とずる賢さ,慈愛の心と非情さがそれで,これら相反する性格を調和させるとともに,臨機応変に対処できなければ,規律を保つことも戦いに勝利することもできません。


人の上に立つ者は常に頭の中に天秤を思い描き,どちらに重きを置くべきか見極める能力が求められます。


×

非ログインユーザーとして返信する