明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

第839回 警察へ行く

今日は警察署と市役所の消費者生活センターへいってきました。


#本当はディズニーシーのことを書きたい

#ディズニーはとりあえず後回しで…


というのも,プロパンガス料金を異常に高い金額で支払っていたことがわかったので相談しに行きました。



何をどのように伝えればいいのかちょっと混乱中で,プロパンガス料金の闇の仕組みというか…色々なことを調べれば調べるほどわかってきたことがある反面,じゃあどうすればいいのかが全くわからかなっている状態です。



ことの始まりは,

あるYouTubeがきっかけでした。「プロパンガス料金を安くする方法」というのを見て,まず今のガス料金を調べてみました。

診断結果は『かなり高い』でした。

そして高い場合は,プロパンガス会社を紹介してくれるサイトがあって,そこに電話すると適正価格でやっているガス会社を紹介してもらえる。というものでした。




ガス料金をちょっと説明させていただくと


地域によって価格が違います。

その地域の相場価格と適正価格があります。

基本料金と従量料金を合わせた額が標準価格です。


相場価格


基本料金の相場は1800円くらいです。


でこっちが重要。従量単価の相場が450円〜500円。

適正価格が280円〜308円。


"従量単価×使用料+基本料金"


ちなみにうちのガス料金

基本使用料 1760円

従量単価 858.29円←←←これありえないくらい高いのです…



適正料金の何倍⁇



うちが契約しているガス会社についてなのですが,15年くらいお世話になっています。

田舎の親切なガス屋さん。地元密着型の会社。そんな感じです。仮に今契約しているガス会社をAとします。



それでわたし,自分の契約しているA社の本当の料金が知りたくてA社に契約していることを隠して「乗り換えたいので」と言って本社に電話をかけてみました…


#「乗り換えたいので」って,別のところからあなたの会社ではなくて,あなたの会社から別の会社へ乗り換えるって意味での思っての乗り換え


本社営業とのやりとりは

また明日書きます。

今日は疲れちゃいました…


#プロパンガスの料金の勉強

#闇が深すぎてわけわからん…




×

非ログインユーザーとして返信する