明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

#177 今日の学び 〜毎日を気持ちよく生きていく〜

今日の学びは「『何をするのも面倒くさい』という気持ちは、心に刺激になることをして打破していく」です。



人は精神的に刺激がなくなるにつれて、「何もかもが面倒臭い」という心境になっていくことが多いようです。

毎日決まりきった仕事をして、同じ人とばかり会っている…という生活を送っていると、だんだんとマンネリになって、精神的な刺激がなくなっていきます。

それに伴って「面倒臭い」という気持ちも強まっていくのです。

「面倒臭い」という感情は、いうまでもなくその人の人生にマイナスの影響をもたらします。


そんな「何もかもが面倒臭い」という心境を打破するためには、精神的に刺激になることをすることが大切です。


そのためには、何か新しいことを始めるのがいいと思います。


今まで経験のなかったことを楽しんだり、初めての人と話したりすることが、精神的にいい刺激になってくれるのです。


何事に対しても気持ちが前向きになっていくのです。


日常生活の中で「新しいことをしてみる」ということが良い刺激になって、心がプラスの状態になります。



×

非ログインユーザーとして返信する