明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

#178 自治会長のお仕事

自治会のお仕事は、なんやかんや考えごとを含めたら毎日あります。

細かいことをブログで書くと毎日自治会の話だけになってしまうので、大まかなところだけにしようと決めました。


昨日は副会長2人とわたしの3人で打ち合わせをしました。

8月の夏祭りをどうするか?で話し合いました。

今週の日曜日に執行役員会と全体役員会が行われるので、そこでのメインの話し合いになります。

どこまで決めるのか?を明確にしておかないと、終わりが見えなくなりそうなのでそこのところをもう一度共有したいと思っています。


そして、今日は午後から班長さんと市の広報誌配布の仕分け作業があります。これも、月一回、平日に班長さんに集まってもらうというルールも変えていかなくてはならないかと思っています。


しかし、これはこれで広報誌配布の仕分けを誰かがやらなくてはならなくて、自分がやることになると会長の仕事が増えます。


さぁて、どうしましょうかしら…?


市が自治会への「補助金出しているんだからやってよ。」問題がもう全国的に問題になっていて、今の時代と自治会のシステムが、全く会っていないことが1ヶ月自治会長(市の区長)やってわかりました。


ただし、市へ言ったところですぐに解決には全くならないのが現状なので、やれることをやる。に尽きるなぁと思っています。


とは言っても、自治会長をやったことで今まで知り合えなかった方々に知り合うことができて、大変良い経験をさせてもらっています。


昨日のプリザーブドフラワー教室も一人で参加したのですが、参加者の中に市役所の廃棄物担当(広場の木の伐採の件でお世話になっている最中)の方も偶然参加されていて、先月から何度か市役所でお会いしたり電話対応をしていただいていたので声をかけてきてくれました!

#ちょっと仲良くなれたよ。


また、他の地区の区長さん方々ともお話しさせてもらう機会があったりして、知り合いが増えています。


そして、自治会の方々も快く協力してくれたり、手を差し伸べてくれる方が沢山います。


わたしは、このご恩はお返ししたいし、また、別の困っている方がいたら手を差し伸べらる人になりたいなぁと思っています。

#優しい人が多いよ。



なので、良いことたくさんあります!



×

非ログインユーザーとして返信する