明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

第967回 今日の学び 〜いい人間性を築きあげていく〜

今日の学びは『「言葉」「行動」「心」が完全に一致した志を持つ,そういう人にいいことが引き寄せられる』です。



「志」という言葉は、「『自分が進んでいく方向(士の原型は之(ゆく→行く)』と『自分の心』とが重なり合っている,つまり完全に一致している状態」を表しています。


口では「人のために尽くします。人のために,がんばります」と立派なことを言い,また人のために尽くすようなふりをしながら,実際には自分の利益のためにしか動かない人がいます。

このような人は「志のある人」とは言えないでしょう。

言うことと,やることが違っているのです。

最初のうちは,その人の言葉に共感して人が集まってくるかもしれませんが,だんだんとその人の本音と,欲にまみれた本当の性格がわかってくるにつれて,その人の周りから人が離れていきます。


本当の意味での志とは,


「口で言うこと」


「行動すること」


「心で思っていること」


が完全に一致している状態でなければならないのです。


そういう志を持っている人の周りに、多くの人が集まってきます。

「言」「行」「心」が一致した志を持つことが大切です。



×

非ログインユーザーとして返信する