明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

第932回 ビジネス創業塾

今日はビジネス創業塾へ参加してきました。

最初に言います。

めちゃくちゃ勉強になった。


何が勉強になったかというと,1番は自分自身を見直すきっかけになりました。

自分の置かれている立場が片手間型タイプ(専業主婦など,世帯主の稼ぎで生活はやっていけるので,「自分のやってみたいこと」をやってみたいタイプに当てはまり,覚悟というものが足りていないことがわかりました。

ボランティア型の傾向もあって,まず自分の取り分,自分の儲けをもっと考えた方がいいみたいです。


それから,創業に必要な戦略的思考の顧客のニーズを考えつかなかったり,応用として新しいものの開発や開拓の発想が非常に乏しいことがわかりました…。

#頭の中がガッチガチ…

#思考回路をもっと鍛えないと…


自分自身がわかっていなかったところが明確になったこと。自分の考え方がまだまだ狭いこと。いろんな見方や考え方があるんだよってことが改めてわかりました。






定番的な大切なこと。

準備,人脈形成,熱意,信用など。

それから,具体的な創業計画の立て方もやりました。

具体的になればなるほど自分の甘さ(軽さ)があるなと感じました…


あと3回の講習があります。



楽しみだ!




そうそう,今日学んだもう一つのこと


『お餅はキッチンペーパーの上に置かない』です。笑。





ついたお餅の4分の1しか食べられませんでした…

キッチンペーパーは食べられませんものね…笑


#お餅セミナーに参加しろ

#お餅の戦略的思考を身につけたい

×

非ログインユーザーとして返信する