明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

第841回 プロパンガス料金の闇

先日ガスの料金が高いので自分の正体を隠して契約しているガス会社に問い合わせたところ,内容があまりにも理解できませんでした。そして直接関わっている営業所から説明の連絡がきました。


それによると,営業マンの言った金額は営業の方が自分の成績を上げたくて言っただけの間違った金額です。申し訳ありませんでした。と言われました。


ここの営業所のお客様は従量単価が308円ではなくて全員858円なのですか?と聞いたら,

みんなそうですと言われました。


わかりました。

A社のホームページを確認したところ従量単価が605円となっていますが?

確認していません。お客様の使用状況など確認させてもらって後日お伺いいたします。



ほうほう。


そして後日,課長,所長,主任(営業マン)がきました。


うちの使用状況確認していただけましたか?

してません…

A社のホームページの価格を確認していただけましたか?

してません…


なんじゃこりゃ?笑



では営業マンが自分の成績を上げたくて勝手な嘘の価格を言ったということでいいですか?

そうです。私どもの指導が行き渡っていませんでした。申し訳ありません…


これから先,未来のある感じ若い営業マンの男性。

ちょっと涙目なような…

だって,会社に言われた通り営業しているのに濡れ衣被される訳じゃないですか?


若い営業マンの男性に言いました。

あなたは,悪くないですよ。

嘘をついたり悪いことを押し付けたり,信用がない会社はこの先危ないですよと…


#お節介モード

#おばちゃん全開モード



そして,来月から価格を下げさしていただきたいのですが…


いやいや,どの口がそれを言う⁇…笑

こんな会社で契約しているの怖いじゃないですか…

よく来月から下がると言えたものだ…



ちなみに,このA社のホームページ載っている2021.10 のプロパンガス標準価格は従量単価605円。


ホームページの価格は業者価格と一般価格を足して割った価格なので,一般価格は高いんですって。おかしな話ですけど…(そんな額を載せられたって理解できるはずはない…)


従量単価を見て,250円くらい高くてもそうでもないじゃんって思う方いっぱいいると思います。


でも,きちんと計算してみましょう‼︎


だいたい冬場で3〜4人家庭で20m3くらい使います。もっと使うかもしれませんが,ざっと月に5000円違います。


もったいないですよねーーー


この従量単価が凄く大事なのです。


わたしの住んでいる市の相場は400〜500円。安いところで300円〜となっています。


858円は悪質です。


今一度検針表を確認した方がいいと思います。

15年間信用してガス会社さんのいう通りの金額を払い続けて,チェックをしなかった自分のツケがまわってきました。


そして,相談だけでもと警察署と消費者生活センターへ行ってきました。


#プロパン消費者協会と新しいガス会社の闇


まだ続きます…







#夢の国は良かった…

×

非ログインユーザーとして返信する