明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

第418回 ピアノ発表会

みのちゃんのピアノ教室の発表会にいってきました。


いやーーーもう感動しました。


小学生や中学生の子どもたちの演奏する姿を見ていたら一生懸命頑張っているなぁと思って,もう失敗なんてどうでもよくて,ただただ感動…。

そして自分の娘や息子が小さい頃にやったピアノの発表会を思い出しました。自分の子どもたちが発表会で弾いていたその時は実はそんなに感動した記憶がなくて,「失敗しないかな」とか「上手にできるかな」としか思ってなくて,今になってみたら凄く頑張っていたんだなと思って,もっと「頑張ったね」って言ってあげればよかったなと思いました。(いろんなことが蘇ってきた…反省…)


そして,みのちゃんの演奏も本当に響きました。

もう尊敬の念しかありません。(いつもの,みのちゃんからは考えられなかった…ゴメン…)

終わりの挨拶ではコロナ禍でネット配信が多くなる中,やっぱり生の曲が聞けたり,みんなの前で演奏するという緊張感だったりが大切ですね。」という言葉が心に残りました。(感染対策は充分すぎるくらいきちんとしていました)


今日は発表会を観させていただき,本当に感謝ですし感動しました。ありがとうございました。









×

非ログインユーザーとして返信する