明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

#482 中学生の地域防災体験会

今日は自治会館で地区の中学1年生と防災体験会ををおこないました。(授業の一部として中学校から依頼)




地区に住む元消防士の方にご指導をいただきました。

三角巾を使って包帯法や止血法をやりました。

 


三角巾の折り方、結び方、けっこう難しい…

さらに止血法、包帯法難しい…


実際にケガ人を前にしたら、三角巾はないとは思うし折り方、結び方なんて、かまっちゃいられないとなりそうですが、知識としてはとても大切なので、興味深く楽しく教えてもらうことができました。


中学生たちも、いざという時に知識があることで少しでも役立つことがあればいいなぁと思います。


お疲れ様でした。

×

非ログインユーザーとして返信する