明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

#481 今日の学び 〜自分は自分 人は人〜

わたしたちはしばしば、「この際だからしょうがない」と思って実行したことが、意外にうまくいったり、周囲に好評だったりすることがあります。


自分がベストだと思っている策が正解かどうかは、実行してみないかぎりわかりません。

その策をたったひとつの答えだと思ってしまえば、壁にぶつかった時点で諦めるしかなくなります。あるいは、失敗覚悟で意地になって突き進むことになります。

争いの好きの人には、しばしばそういった強引な行動が生まれます。


その点で、争いの嫌いな人はのんびりしています。「まあ、この際だから仕方ない」と考えることができる人なのです。

ベストではなくても、やらないよりマシ。

計画通りではないけど何もしないよりはマシかと考えて、とりあえず今できることを試してみます。



×

非ログインユーザーとして返信する