明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

#465 今日の学び 〜自分は自分 人は人〜

幸福感は人それぞれの感じ方の問題になります。


その人が幸せだと思えば、それがその人の幸福です。


したがって、人との争いや競争に勝つことで幸福感を持つ人もいるし、人とは争わずに自分のペースでやりたいことをやり遂げた時に幸福感を持つ人もいます。この問題に関しては、どちらがいいとか悪いといったことはいえないでしょう。


けれども、争いに勝つことで幸福感を持つ人は、負けた時には自分を不幸に感じます。相手を恨んだり、運の悪さを嘆いたりするかもしれません。

そういう人にとって、人生の節目など興味がありません。勝っても負けても戦いは続くのですから、節目を実感しているヒマがないのです。そういう人生は寂しいですね。




×

非ログインユーザーとして返信する