明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

#144 今日の学び〜心が元気になることをする〜

今日の学びは「自分を褒めることで一歩を踏み出せる。一歩前へ踏み出せばネガティブな思いを吹っ切れる」です。



「『チャレンジしたい』という意欲はあったが,結局チャレンジしないままでいる」というケースがあります。

このようなケースでは、人はつい、そんな自分に対して「わたしは決断力や行動力のないダメな人間だ」というネガティブな思いを抱いてしまうことになります。


しかし、このようなケースでも自分を褒めることは可能です。


たとえば、「アイデアを思いついた自分」や「チャレンジしたいという意欲を持った自分」を褒めるのです。


そうすることで,心が元気になってきます。


心が元気になると、実際に、そのアイデアを実現するために向かって一歩を踏み出せるのです。

最初の一歩を踏み出せば,「わたしは決断力や行動力のないダメな人間だ」といった思いも吹っ切れます。



×

非ログインユーザーとして返信する