明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

第998回 今日の学び 〜良い心の習慣を持つ〜

今日の学びは『「心の習慣」を変えることで,幸運に恵まれた自分に生まれ変わることができる」です。



「私は心配性だから,いつも将来のことをあれこれ心配して思い悩んでしまう」という人がいます。

本人は,「自分のそういう性格を変えることができない」と思い込んでいます。

「性格」という言葉を使うと,どうしても,「それは持って生まれた先天的なものだから,変えることができない」と考えてしまいがちです。なので,「心配性」ということを「自分の性格」と考えるのではなく,むしろ「心の習慣」と思うのです。


「習慣」であれば,自分で変えようと思えば,いくらでも変えることができます。


もしマイナス面が見つかったとしても,「あまり心配することはない」「どうにかなるんじゃないか」「問題が起こった時は,その時に考えればいい」と考えるようにするのです。


そういう意識を持つよう心がけていくことで,「将来のことを楽観的に考える」ということが「心の習慣」になってきます。


「心配性の自分」から「楽天的な自分」へと少しずつ変わっていくのです。



×

非ログインユーザーとして返信する