明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

第997回 「折形(おりがた)」とは?

先日初めて来店していただいた,ご婦人のお客様のSさん。Sさんは「折形」の先生をやっているということで,(そもそも折形って何?)今日はお稽古を体験させてもらいにいきました。





まずは,講義を受けます。






「折形」とは600年もの昔から日本にしかない,日本独自の「和紙の美学」であり「もの」を和紙で包む「包み方」の方式のことで「折形礼法」というそうです。


ハガキ包み。




雛節句の祝い包み。





今日はこの二つの包み方を教わってきました。


最近,日本の伝統文化に興味をもっていたので,ちょーーーどのタイミングで「折形」と出会い,今後も続けてみようと思いました。






折形を教えてもらった公民館の隣には昔の学校だった建物がそのまま残っていました。

(昔学校だった敷地内に地区の公民館が建っていました。)








×

非ログインユーザーとして返信する