明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

第987回 今日の学び 〜いい人間性を築きあげていく〜

今日の学びは『「明るい性格」は,いいことを引き寄せる「永遠の財産」になる』です。



鉄鋼の仕事で成功したことから「鉄鋼王」と呼ばれたアメリカの実業家,アンドリュー・カーネギー(19〜20世紀)は,「財産よりも,もっと貴重なのは,明るい性格だ。困ったことがあっても,笑いで吹っ飛ばしてしまおう」(意訳)と述べました。


明るく笑えば,困った状況をはね返し,一発逆転するチャンスがめぐってきます。

失敗を取り返し,名誉挽回するチャンスがやってきます。

ですから,カーネギーは,「財産よりも,もっと貴重なのは,明るい性格だ」と言ったのです。


財産というものは,なくなってしまう場合もあります。事業もうまくいかずに,せっかくの財産を失ってしまう,という場合もあるでしょう。

危ない投資に財産をつぎ込んで,すべての財産がパーになることもあります。

また,人に騙されて,財産を奪われる,ということもあるかもしれません。


しかし,明るい性格さえ心がければ,いいことを引き寄せる力は無尽蔵です。


明るい性格でいれば心がプラスになり,いいことを永遠に引き寄せていくことができます。


その意味でも,明るい性格は,財産より貴重なのです。

 


×

非ログインユーザーとして返信する