明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

第970回 今日の学び 〜いい人間性を築きあげていく〜

今日の学びは「いい人材を自分のもとに集めるコツは,『情け深い人間になる』ことにある」です。



人を恨んだり,人に意地悪なことをしない



戦国武将の武田信玄は,「人は城,人は石垣,情けは味方,仇は敵なり」と述べました。

「人には情け深く,優しい気持ちで接することが大切だ。そうすれば,自分の味方になってくれるような,いい人材が自分に引き寄せられて大勢集まってくる」ということです。

反対に,人を仇する,つまり人を恨んだり,人に意地悪をするようなことをしてはいけない。そんなことをしたら,自分を敵視する人が増えていくばかりだ」ということです。

情け深い人に,いい人材が集まります。

その人材が,自分のためにいいことをもたらしてくれるのです。




×

非ログインユーザーとして返信する