明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

第965回 シャインマスカットのビジネスのお話し

シャインマスカットをフリーズドライに加工するYさんのところへお邪魔しました。


わたしはシャインマスカットのフリーズドライを簡単に考えすぎていました。

というのも,ぶどうは糖分が多く,水分も多いです。そしていちごのように繊維がないので形も綺麗に残らないし,フリーズドライに加工すること自体がなかなか難しいのです…

甘く考えてました…


なので今年は,シャインマスカットを差し入れして実験をしてもらう方向で受け入れていただきました。

今年は販売は,しません。というか,できない感じです。販売は来年以降,考えていきたいと思います。涙…




×

非ログインユーザーとして返信する