明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

第956回 今日の学び 〜こころをプラスの状態にする〜

今日の学びは 「川上(かわかみ)」でいいことを思えば,「川下(かわしも)」でいい出来事が現れる です。



インドには「川下,川上の考え方」というものがあります。

「川下で起こることは,すべて川上で起こることに関係している」という考え方です。


では,「川下で起こること」とは何かといえば,それは,その人の人生で起こる具体的な出来事です。

たとえば,自分の人生で何かいいことが起こるというのは「川下で起こることの」一つなのです。

それでは「川上で起こること」とは何かと言えば,それは,その人の心の中での出来事と言えます。


たとえば,心の中で,楽しいこと,喜ばしいことを思うとします。

川上において何か楽しいことを考えると,その思いが川の流れに乗って下っていきます。

そして,その楽しい思いが川下まで下ってきたところで,現実に「いい出来事」として自分の身の上に現れてくるのです。


心と実際の出来事とは,このような因果関係で結ばれているのです。


心の中,つまり川上でいいことを思うから,実際に川下でいいことが起こります。


まずは自分自身の心のあり方に意識を向けて,

「心で何を思うのか」が大切です。


×

非ログインユーザーとして返信する