明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

第919回 今日の学び 〜拙に生きる〜

今日の学びは「拙(せつ)に生きる」です。


拙→つたない


どれほど健康な人でも,賢い人や高僧であっても,最後はぼけてしまった人が何人もいます。年をとると,体が滋養(体の養いとなること。そういう働きのあるもの。栄養。)にはならなくなります。

自分がどのように老いて死ぬか,わたしたちは誰もわからないのです。それはやはり恐ろしいことです。だからこそ,わたしたちは明日はないと思って「今日は努力したな」と眠り,朝に目が覚めたら「あぁ,まだ生きている」と感謝して,「その日その日を拙に生きる」それしかないのです。

×

非ログインユーザーとして返信する