明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

第893回 今日の学び 〜必勝の法則〜

今日の学びは「スパイには5種類ある」です。



『此れ兵の要にして,三軍の恃みて働く所なり』

(これへいのかなめにして,さんぐんのたのみてはたらくところなり)


スパイこそ軍事作戦全体の指針であり,全軍の運命を託するべき道標でもある



スパイ(敵国への謀報活動)の種類


・生間  敵国へ潜入して情報を得る

・因間  敵国の人民を取り込んだり流言を広げる

・内間  敵国の役人を取り込む

・反間  敵国のスパイから情報を得る

・死間  敵国深くに侵入し,かく乱する


勝負において情報の大切さは語り尽くすことができません


君主や指揮官が俊敏な思考力の持ち主でなければスパイを有効活用することができず,彼らに思いやりを示さなければ,スパイを忠実に働かせることはできません。


×

非ログインユーザーとして返信する