明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

第732回 今日の学び  〜話し方〜

今日の学びも話し方についてです。



『話しにくい人と 無理に話そうとしなくていい』



苦手な人と無理に話すと

「新しい企画を立ち上げたいと思っているんだ。理由は…」

「やめておいた方がいいよ」

「話さなきゃよかった…」


↓↓↓


自信をなくして,話すのが嫌になります



好きな人とばかり話すと

「新しい企画を立ち上げたいと思っているんだ。」

「いいね‼︎」

「手伝ってくれる?」

「いいよ‼︎」


↓↓↓


人と話すのが楽しくなります







#そもそも苦手だなって思う人とわざわざ話す必要がないということですね。

#話の腰を折る人,すぐに否定する人との会話って

めちゃくちゃつまらない思いをするだけなので,「話さない」ってことが一番の解決策ですね。

#もし相手に否定されたら,そんな相手に話しかけてしまった自分の責任と思いましょう。そして,昨日の学びの「反応しない」という選択肢をとりましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する