明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

第507回 今日の学び

引き続き昭和61年12月のPTA広報に掲載された同級生の作文です。


〜続きから〜


 先日行われた学芸発表会で私たちはフォークソングをステージで発表しました。演奏は大成功に終わったのですが,そこに至るまでのクラブの取り組みは大変なものでした。

 しかし,みんなで励まし合い演奏を成功させるという目的を確かめ,お互いの役割や練習の方法を工夫しながら頑張りました。わたしはこの経験から集団としての共通の目的に向かうことによって,思いもかけぬ充実の花を開かせる感動を味わうことができたのです。   〜つづく〜


最後の文章の「思いもかけぬ充実の花を開かせる感動を味わうことができたのです。」の言い回しや表現力がすごくいいなぁと思いました。


現在は,たくさんの情報を得ることが昔に比べて圧倒的に容易になりましたので,現代の多くの子どもたちはもっともっといい文章を書いていると思います。


しかし,情報を得ることが難しかった昭和の時代に(わたしは自分の無知を知らなかったし,それでも生きていかれる時代だった気がします。)この同級生はすでに,多くの情報を得たり,学んでいたのだと確信しました。


#無知の知

#学び




昭和時代に使っていたソロバン

×

非ログインユーザーとして返信する