明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

#320 スリランカ人のペレーダ 大ピンチ‼︎

#260の記事で書いたスリランカ人のペレーダから、昨日電話がありました。


ペレーダの説明をすると、先月の中旬に隣の地区の住宅地に閉店したスーパーを買い取ってバッティングセンターを作ろうとしているスリランカ人の方です。


先月知り合った時にバッティングセンターをつくるのに市の許可必要なのか?ということになり、一緒に市役所へいく予定でした。

しかし、何か必要な書類とか準備するものがあると二度手間になると思い、先にわたしが一人で市役所に行きました。

受付の窓口で説明すると、市への許可や申請はいりません。と言われ、何度も聞いても必要ないと言われてどこの課にも案内してもらえませんでした。なので、許可や申請は必要ないことをペレーダに伝えました。


そこから、約3週間…


昨日、バッティングセンターの工事をしている近くの人から市役所に連絡が入り、市の職員が現場にきて許可が必要だし、そもそも調整区域なのでバッティングセンターはできないと思います。と言い出したもんだから、ペレーダが慌ててわたしに電話をかけてきた…ということです…

すぐに現場へ行って市の職員の方に市役所窓口での対応を説明しましたが、法律で決まっていることだと許可が下りないかもしれません…


大ピンチ…‼︎


3週間、何人もの人たちが働いている…

この人たちの保証はどうなるの?

ここまで準備している保証はどうなるの?


えーーーー‼︎

マジで、どうするのよーーー‼︎


月曜日にペレーダと市役所に行きます。


市では外国人差別があると聞いたことがあるので、ペレーダと一緒に行ってお話ししてきたいと思います。


どうなるのよ⁇



×

非ログインユーザーとして返信する