明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

#157 今日の学び 〜毎日を気持ちよく生きていく〜

今日の学びは「プレッシャーを感じた時は,夢が叶えられるかどうかを『天の意思』に任せてしまうほうがいい」です。



「私にはには夢がある。どうしても叶えたい夢がある」という思いが強すぎると,自分の心へのプレッシャーになってしまうことがあります。


もしプレッシャーで心が苦しいと感じた時は,「どうしても夢を叶えたい」という思いを一旦捨ててしまって,夢を叶えられるかどうかは「天の意志に任せてしまう」という方法があります。


禅の言葉に、「天真に任す」というものがあります。

「自分の運命を,天に任せてしまう」という意味です。

そうすることで,余計なプレッシャーから解き放たれて,心が安らぎます。

もちろん努力を放棄してしまうということではありません。


夢の実現のためにやるべきことは、淡々と進めていきます。

その上で,結果がどうなるかは,天の意志に任せてしまうのです。


そのほうが,今やるべきことに集中できます。


そうすればプレッシャーなどのマイナスな思いに,心を乱されることはありません。


天は,自分のしていることをよく見ています。集中して,一生懸命に頑張っている人を決して見捨てはしません。


天はきっと,その人に,いいことをもたらしてくれます。




×

非ログインユーザーとして返信する