明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

#3 撞舞(つくまい)

先日いちごのポップがおいてある直売所で,撞米せんべいを買っていました。





「撞舞」というのは茨城県龍ヶ崎市に伝わる,五穀豊穣の祈願祭で,九間もの長柱のテッペンで雨蛙の面をつけた舞男が矢を放つ伝統行事です。


そういえば,以前行った民族資料館に飾ってあったジオラマ。

こんな感じでやっているみたいです。



雨蛙の面をつけた舞男の絵もありました。



ここ最近はコロナの影響で中止しているみたいです。




そして,直売所のポップなのですが,チョコいちごバージョンもあった方がいいかなぁと,作成中です。








撞米せんべいは,「これがお煎餅よね」という感じでとても美味し買ったです。

#「これがお煎餅」ってどんな感じ⁇

×

非ログインユーザーとして返信する