明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

第24回 帰ってこない娘

おはようございます。

帰ってこない娘が,昨日の夕方一瞬だけ帰ってきました。そして洗濯物をごっそり置いてまた出かけていきました。

#無言で外泊をつづけていても、洗濯物は持って帰ってくるのね…面倒くさがり

#だいたい3日に1回帰ってくる。(会話は無し。洗濯物のみ。)

#これは家出なのか?

#息子のサッカー合宿が続いているのと同じ感じ?

#いやいや。娘は何をやっているのかがわからないから,サッカー合宿とは訳が違うーーー


で,わたし今日の朝の寝起きに,娘のことで,ひとつ事実を思い出したんです。

アルバイトのお給料の税金の件です。

今年娘はガソリンスタンドとハンバーガー屋さんの2つでバイトを掛け持ちしていて,けっこう稼いじゃったのです。年間の収入が一定額を超えると扶養から外れるし,税金もかかる。10月頃にそこは考えてバイトしてって話しを何回かしていました。で,ひと月に10万円越えで稼いでた月もあるのに,貯金額は0円。バイトが出来なくて学校へ通うのに必要経費(お小遣い)は親が出すとしても(ただし必要経費を出します。の話しはしていないので,出してもらえるとは思っていない。そして必要経費だけでは遊べない。必要経費をもらって,遊びのお金はなんとかバイトします。も,遊びのお金があるなら必要経費にまわして。となるので出してとも言えない。)もらえない。

#説明がくどくて,わかりづらい文


となると,日払いバイトでしのぐほかない。スマホの料金と一緒に来るショッピングの後払いもあるし,遊びのお金もある。しかし娘には貯金がないから,夜に働くしかない…ていう感じじゃないかなと…

そして,専門学校に大金を出している親には遊びや,ショッピングのお金を出してもらえないし…

良くないことをしていることはわかっているから,こそこそ帰ってきて,こそこそ出て行く

悪循環です。


今日は仕事が休みなので,1日何をしようかな?

とりあえず,ジョギングにいってきます〜

×

非ログインユーザーとして返信する