明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

#669 今日の学び

自分の思い込みを疑う


才能がないからと言って何もしない人は、才能があっても何もできません。


センスがないからと言って何もしない人は、センスがあっても何もできません。


環境に恵まれないからと言って何もしない人は、環境に恵まれても何もできません。


予算が少ないから、上司がわかってくれないから、親がわかってくれないから、もう年だから……


できない理由を見つけては、「ほらね。言った通りでしょう」って、なぜか本人が勝ち誇るみたいなことありますよね。「なぜ無理なのか」を必死にプレゼンしても何の意味もありません。


そういう思考にならないためにはどのようにしたらいいのでしょうか。


逆に「どうしたらできるのか」という質問を自分に投げかけるのです。

思考を変えるだけで、行動も結果も大幅に変わります。


もし、今、自分の仕事に対してモチベーションが上がらなかったり、不満がつのっている方がいたら、本当にそれは会社や環境のせいだけなのか?自分のとらえ方と行動で変われる可能性はないのか?今一度、考え直してみましょう。


自分の思い込みを疑ってみませんか?



×

非ログインユーザーとして返信する