明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

#621 今日の学び 〜心構え その1〜

偶然を運命に変えて成功する人と、偶然がただの偶然で通り過ぎてしまう人の違いは、その人の「心構え」しだいです。


では、その「心構え」とは具体的にどのような心のあり方を言うのでしょうか。



その1   好奇心


端的に言えば「面白いと思ったこと」「やりたいと思ったこと」「今ひらめいたこと」といった、とにかく興味が湧いたことを、躊躇せずに"やってみる"姿勢であります。さらに、知らない分野に対して興味を持つ「探究心」でもあります。子どもが良い例です。感性のままに行動して、満ち足りています。身の回りで起こるあらゆる事象に対して「why(なぜ)?」と反応します。

大人は論理的に考えすぎて、なかなか行動に移せません。羞恥心や失敗への恐怖、プライドが心の邪魔をします。ただ、興味を広げることはいくつになっても可能です。わたしたちは好奇心のアンテナを広げ生涯学び続けなくてはならないはずです。


好奇心なきところには、変化も進歩も成功もありません。


×

非ログインユーザーとして返信する