明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

#292 「終活片づけ」で思うこと。

「終活片づけ」と聞くと、もっと先の話し。という感覚ですが「明日死ぬかもわからない」、自分がいつ死ぬかなんて誰もわからないのですから、大人になったら片づけは常に必要だと思いました。

「シンプル」や「ミニマム」の言葉も流行っています。「終活」にこだわることはないのかと思います。


ということで、なぜ物を捨てられないのか?



4大執着心を手放す考え方のコツをまずは2つ。


1つ目。

「高いお金を出した買ったのに…」

↓↓↓

それを


『買った瞬間の幸せ』


と考える。


「旅行は手元に何も残りませんが、支払った代金をもったいないとは思わないですよね?物も一緒と考えます。買う時のワクワク感、使っている時の喜びにお金を使ったと考えてみましょう」



2つ目。

「もう二度と手に入らないかも…」

↓↓↓

『ネットの時代。また買えばいい』


と、気楽に考える。


「インターネットの時代の今、市販品なら、もう二度と買えない物はほとんどありません。メルカリなどで探すとだいたい見つかります。『必要なら、また買えばいい』と柔軟に考えると手放しやすいです」


#片づけ大事

#「もったいない」の使い方ミス

#気軽に考えて手放そう‼︎



×

非ログインユーザーとして返信する