明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

#151 今日の学び 〜毎日を気持ちよく生きていく〜

今日の学びは「嫌なことを忘れることで笑顔が戻ってくる」です。



イギリスの詩人であるクリスティナ・ロセッティ(19世紀)は、「覚えていて悲しんでいるよりも,忘れて微笑んでいる方がいい」と述べました。


人には「覚えておく方がいいもの」と「忘れてしまう方がいいもの」があるように思います。


これからの人生や仕事に役立つような知識や経験は,もちろん「覚えておく方がいいもの」と言えます。


一方で、人生には,「忘れてしまう方がいいもの」もあります。


嫌な思い出や、失敗の経験や、後悔や未練などです。

そのようなマイナスの出来事を忘れられないという人は、いつも悲しい思いをして生きていかなければならなくなります。


心を悲しみで縛ってしまうようなマイナスの出来事を、できるだけ早く忘れてしまう方がいいのです。


忘れることで、心が悲しみから解き放たれます。


前向きな気持ちが生まれます。


微笑んで生きていけるようになります。


笑顔にあふれた人生を送ることができるようになるのです。



×

非ログインユーザーとして返信する