明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

#90 自治会長のお仕事 〜防犯パトロール〜

今日は自治会の自主防災会の防犯パトロールに参加してきました。




団地内の道路や危険箇所がないか確認していきます。月に一回やっています。


今日は防災のホースの点検と防火栓を開けて点検をしました。


ホースの点検



このホースは消防士が使うものかと思っていたら,私たちが使うものなんですって‼︎


なので使い方を知らなくてはいけないので,今年の防災訓練はホースの使い方をやってみようかしら…


そして,消火栓を開けてみました。



専用の棒を使って…



ほー。中ってこんな感じなんだ!




ひねって,水が出るか確認…




水,出た…


ここからホースを繋いで水をかけるということです。






お疲れ様でした。

×

非ログインユーザーとして返信する