明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

#32 久々の自治会ネタ

去年の12月に自治会長選出について記事を4回書きました。


第833〜835回と第849回になります。(第849回は2つ書いてしまったので,「チョコバッキー」ではなく,「自治会長推薦投票」をみてください…)


実は今,自治会がものすごい展開になっています。


自治会長の2期目をやる気まんまんになっている,現会長をなんとしてでも辞めてもらいたい副会長2名を先頭に執行役員たちが立ち上がったのです。(このままでは自治会が崩壊してしまうと…)

それで,自治会長にみんなで何度も今期で終わりにしてほしいことを伝えましたが,現会長は「執行役員のお前らがいうことなんて聞けるか。わたしが会長をあと2年やります。」と言ってひかないのです。


#なんでそんなに自治会長をやりたいのかしら?

#理由が聞きたいなぁー


しかし,執行役員の方々は止まりません。

なんとかして現会長を退いてもらうので,そのあと会長をやってくださいとわたしのところにお願いに来たのです。

輪番制で自分の班から自治会長を出さなくてはならないのと,誰もやる人がいないのならやってもいいかと思い引き受けました。


ところが


まぁいいか…と思って引き受けたのですが,1ヶ月経過しても話し合いがついていません…


そしてさらに悪化しています…


自治会長をどうしても続けたい現会長と辞めてもらいたい執行役員の戦いが続いています…

#反旗を翻すことは自分はしたくない


通常,自治会長になるには会員の推薦があって12月に行われる新旧合同役員会で異議がなければ,4月の総会で承認されて自治会長となります。

#これも初めて知った…


現会長はこの新旧合同役員会をコロナのため中止として次期会長推薦会議は行ったことにしてしまいました。

しかし,納得のいかない副会長以下全ての執行役員が新旧合同役員会を開きました。そしてその時の議事録を,今,回覧で回しているそうです。


ただ,先程この回覧を目にしたOさんから内容についてやりすぎではないかという連絡をもらいました…わたしは明日,目にすることになりますが,これからどうなっていくのでしょうか?

ものすごく,ややこしいことになっています…


今,次期会長候補になっているので,今後は自治会のネタ多めになると思います。


『自治会長をやってみたら』どうなるのか?


実験してみたいと思います。


#実験とか言っていないで,まじめにやれ!

#というよりか,この異様な雰囲気の中でやるのが苦痛… 

#特例中の特例


×

非ログインユーザーとして返信する