明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

#10 今日の学び 〜LINEで『返信不要』の伝え方〜

今日の学びは「LINEで『返信不要』の伝え方」についてです。

#学生時代に習った尊敬語と謙譲語の復習…


昨日ラクマで購入した商品の発送通知がきました。

その文の最後に


「お手数ですので,こちら返信ご無用でございます。」


と書いてありました。

そうそう,「返信不要』の伝え方って,そのまま伝えると,ちょっと高圧的だったり冷たい感じがするのが気になっていました。

そもそも尊敬語と謙譲語ってなんだっけ?謙譲語は尊敬語よりも上で格式が高い時に使う敬語だよね…

#大勘違い…笑…いや笑えない


尊敬語は,目上の人に対して相手を敬う,相手を立てる時につかいます。


謙譲語は,目上の人に対して自分をへりくだる時につかいます。


相手が主体→尊敬語


自分が主体→謙譲語


#息子は知っていた…

#しかしながら,丸暗記なので意味がわかっていないので使い方を知らない…

#わたしも学生の頃に丸暗記だったので,今この状態…

#意味を知って勉強することが大切‼︎



では,『返信不要』を目上の人に対して使う時には



・なお,返信はご無用です。


・ご確認いただければ,ご返信には及びません。


・何かご不明な点などがございましたら,ご遠慮なくお知らせくださいませ。


などが,良い感じになります。


ただし,注意点がございます。


簡潔な報告メールにやたらと『返信不要』の部分だけが長々と丁寧に書いてあるとおかしくなります…



#梅の花

×

非ログインユーザーとして返信する