明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

第20回 頭を大手術した外国人のお客様の話

わたしは訪問理容の仕事もしています。

今日は午前中に,D様宅に行きました。

D様はフランスと中東のハーフの方で日本に来て31年経つそうです。奥様を13年前に亡くしてからは,一人暮らしです。東日本大震災の時はボランティアで,福島県へ足を運んだりしていたらしいです。そんなD様は数年前に病気になり頭に大きな手術の後があります。なので,音の振動が頭の骨に響いてもの凄く痛いらしいのです。

ハサミの音も厳しいので,バリカンで(皮膚には当たらないように浮かしながら)そっと,しかも音がするので少しやっては止まって,落ち着いてからまた少しやってという感じです。痛くないかどきどきしながらやっています。たどたどしい日本語で,「ごめんないね,ごめんないね。」っていつも言ってくるので,「ぜんぜんそんなことないよー」って返すのですが,なんか切なくて,元気になれるような声かけができないかなぁと思っています。 

なんだかなぁー,なんか気にかかる1日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する