明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

第870回 今日の学び 〜今年の目標〜

あけましておめでとうございます


今日の学びは,「わたしの今年の心がけ」です。



*「変えられないもの」を変えようとしない


世の中には「変えられるもの」と「変えられないもの」があります。

大事なのは「変えられないもの」をきちんと押さえておくことです。


まず,「他人」は変えられません。いくら説得しようが正論を言おうが,他人の考えや行動は変えられません。そのことを知っておくだけで,人生はかなりラクになります。

また,「性格」も変えられません。「今年は自信をつけるぞ!」「今年はポジティブに生きるぞ!」などの誓いは無意味です。きっと数日で忘れてしまい元の性格に戻るでしょう。


というように「変えられないもの」を一つ一つ押さえていきます。すると最後の最後に,ある「変えられるもの」が出てきます。それを,今年は変えてみるようにするといいのです。


*この1年「これ」を変えてみましょう


では何を変えればいいのでしょうか?

それは「つらい」「悲しい」「苦しい」とネガティブな気持ちになった時に「ある習慣を取り入れてみることです」


それが「アウトプット」です。


ネガティブな感情が湧いた後に,それを「ネタ」としてアウトプットするのです。

悲しいことを悲しく話すのではありません。面白く話すのです。

つらい出来事をつらそうに書くのではありません。面白く書くのです。

人に話すのでもいいし,ブログやSNSに書くのでもいいのですが,とにかく「面白くネタとしてアウトプットする」ようにします。


たったそれだけです。


この先,いろいろなことが一年間に起こると思います。でもその時に「これはネタになる!」と1秒で考えます。

「道に迷って歩き回ってつらかった…。これはネタになる!」

「変な店に入ってしまってぼったくられた…。これはネタになる!」

「恋人からボロカスに悪口を言われてフラれた…。これはネタになる!」


こういう1年間を過ごしてみましょう。


*世の中すべて「思い込み」


するとどうでしょう。あなたの周りには人が集まってくるようになると思います。SNSのフォロワーやブログの読者も増えるでしょう。


そして何よりも最高の年になります。

絶対になります。


そのためにも,ネガティブの後の「1秒間」を大事にしましょう。ここだけ変えるようにしましょう。


世の中すべて「思い込み」で決まります。


悲劇は喜劇であり,喜劇は悲劇でもあります。それは個人の主観で決まります。


わたしたちの住む世界は,残念ながら他人や性格をコントロールできるようには作られていません。


だったら「考え方」を変えるしかありません。


この一年間,忘れないように過ごしていきましょう。




#「ことし」を,何度も「ことり」と打ってしまい

何回も「小鳥」の文字が出てくる…

#小鳥の一年…笑

#小鳥の目標…笑

×

非ログインユーザーとして返信する