明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

第684回 今日の学び 〜話し方〜

今日の学びは話し方についてです。


会話には3つの大原則があります。


①人は自分への関心が1番強い

みんなで写っている写真を見る時,大抵の人は,まず自分を見ます。


②人は自分のことをわかってほしい生き物

人は認めてもらいたいと思っています。承認欲求があります。


③人は自分のことをわかってくれる人に好意を持つ

相手に共感してもらうと嬉しくなります。


この3大原則を抑えておけば会話は,思いのままになります。


そして大切なのは,話している人を否定しないように心がけることです。

否定のない空間を作ることによって,お互いに全肯定しあい,自己肯定感UPを目指しましょう。

楽しい時間が増えます。


×

非ログインユーザーとして返信する