明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

第33回 小児の遠視眼鏡 〜息子は目が悪い〜

息子は3歳検診の時に視力に異常が見つかりました。

遠視、弱視,斜視の3点セット(こんな3点セット,絶対にいらない)。しかも,遠視は10段階で9(10が一番強い遠視)。3歳にして,めちゃくちゃ分厚いレンズの眼鏡をかけることになりました。遠視の眼鏡はレンズの性質上(息子は中でも強い遠視のため)目が異常に大きく見えてしまいます。

視力を矯正しているので,仕方がないのですが,小さい子どもだとちょっと不憫に思えてしまいます。

小さい頃は,眼鏡を揶揄われて何度も喧嘩になったことがありました。また,元気な子だったので,何度も壊し,修理,買い替え,いくつ眼鏡を買ったか思い出すのが大変です…

2日に1回は眼鏡屋行き,調整(ぶつかったりして鼻当てが曲がる),1.2週間に1回は眼鏡の耳にかけるサイドパーツが壊れて交換。常に同じ眼鏡を2個持ちしていました。

#眼鏡屋のお得意様。

#眼鏡屋のタニマチ。


そうそう,3歳で初めて眼鏡をかけた時にちょうど,4月から入園する幼稚園の運動会に招待されていて,

眼鏡かぁーーなんかカッコよくならないかなぁって思って,息子の髪の毛を茶髪にして,ツンツンヘアーにしちゃったんです。カモフラ柄のベストを着せておしゃれな服でヨーイどん!

#茶髪に眼鏡の3歳児。

#なかなか珍しい3歳児。


今はコンタクトレンズになったので,本人は「俺,イケテルカモ」って思っているようです。

#重度の中二病。

×

非ログインユーザーとして返信する