明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

第833回 自治会長選出会議

今日は夜に自治会長の選出会議がありました。

ここの自治会は全部で8つの班がありまして,2年任期の会長を立候補者がいない場合は,ふた班持ち回りで選出します。(1.2班から会長を選出したら次の会長は3.4班から選出みたいな感じで順番にまわってきます。)

そして今回はわたしの班が該当班となりました。

今日の会議な結果としては誰もやりたい人がいないので,推薦投票をします。ということまでは決まりました。

自治会長の仕事は,市とのパイプ役になっているので平日に市の集まりがあるそうです。そして自治会の方の仕事は行事や会議など土日にあるそうです。


#できる人がいるのかなぁ⁇フル出勤⁉︎


とはいえ,「市の集まりも自治会の集まりも,全部出てくださいだとできる人が少なくなっちゃうから,ちょっとは融通がきかないと仕事をもっている人はできないよねっ」(ハードル下げてっ!)て意見したのですが,あんまり融通がきかないみたいです。


融通がきけば協力してもいいかなぁと思っていたのですが,やっぱりご年配の方々は「そういうもんじゃない。でも,私たちは高齢なのでできない」という雰囲気です。

「会長や副会長は職を全うする」みたいな…笑


#ご年配の方々はそういうもんなんですね…


若い人たちも結構出席していて,皆きちんとしっかりとしているんです。

#なんか上から目線…


なのでご年配の方々は若い人の意見をもっと聞いて歩み寄っていただくとやってもいいよって人が出てくると思うんですよね。会長のハードルを低くして(押し付けるのではなく)融通がきいて,そんな自治会が理想です。


#無理っぽい


#令和なので

#めちゃくちゃ大切になさっていますが

#昭和の価値観は捨てましょう


×

非ログインユーザーとして返信する