明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

#749 今日の学び

どうしたら「幸せ」になれるのか


「あーしあわせ」

と何度も口にすることです。先に幸せになればいいのです。状況に関係なく幸せな気持ちで暮らすのです。結果を待つのではなくて、先に気持ちを幸せにしてしまうのです。幸せな気持ちで暮らすうちに、だんだん幸せ上手になります。幸せに気づく力がついてきます。


なぜ「あー幸せ」「楽しい」と言葉を発することがすごいかというと、人間の脳は、グーグルの検索エンジンのようなもので、「幸せ」と口にするだけで、過去の記憶や今見えているものから「幸せ」なものを収集し、検索結果を表示してくれるのです。

人は自分が興味のあるものから優先的に見たり感じたりします。だから、「幸せ」を連呼している人は、幸せを感じるものをものすごい勢いで見つけていきます。

逆に「つまらない」「嫌だ」を連呼している人は、つまらないことを集めます。


×

非ログインユーザーとして返信する