明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

第961回 シャインマスカットのビジネスのお話し

シャインマスカットのフリーズドライ商品をギフトとして売る仕事を始めようと決めてから1週間。

いろーーーんなことを決めていかなければならなくて,「商品をネット販売するだけでしょ」って簡単に考えていたら,全然違ったことに愕然としています…。


「どうやったらこの商品を見つけて買ってもらえるのか?」


マーケティングの大・大問題ですね…。


戦略を立てなければなりません。とは言っても,1人で始めるビジネスなのでそうそうお金をかけられるわけではありません。


そもそもの顧客ターゲットがしっかりと定まっていません。多分ここが問題点で,まずは絞っていかないと幅が広がりすぎてブレてしまいます。


最初は,30〜70歳代の男性をターゲットにして,愛する女性(彼女や奥様)への特別な日のプレゼントとして考えていました。(商工会に相談した時はこれ)しかし,今は30〜70歳代の女性をターゲットにして,お世話になっている方や親しい方へのギフトにしようかなと考えています。ここをブレないようにしていかないといけないし,また,先々の展開も考えていきたいと思っています。


まずは,商品名を考えてこんな感じでいこうかなと決まったところで,屋号というものを決めないといけなかったみたいで,(お店の名前ですね…)悩みに悩んでいる状態です…


#娘や息子に相談するとギャグのような屋号を考えてくれて,またそれが同じ答えだったので笑えた…

#仲良し姉弟

#実際はちょっと仲悪い


×

非ログインユーザーとして返信する