明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

第743回 今日の学び

今日の学びなのですが,ここ最近身近に起こっていることで感じたことを書きます。

 

というのも,1年くらい前にわたしの住んでいる住宅地内に重度知的障害者施設ができるという話がありました。(今は更地のままになっていてその状態のままストップしている感じです。)←これも説明のないまま放置状態…


そして先週,実家のある隣の団地内に重度知的障害者施設ができるというのです。そして,その施設の近くに住んでいる方のみ説明会をやります。1週間後に説明会をします。という形で一部の方のみで急遽説明会をやりました。


そもそも説明会が「施設が建ちます」が前提なのも,ちょっとどうなのかと思いましたし,一部の人たちにしか説明会をやっていないのもおかしいなぁと思いました。(後日全体に知らせるらしいですが…)


1年前にわたしの住宅地に建つ予定だった施設と説明会などのやり方がそっくりだったので,なんか違和感があります。(この2つは関係がありません。と言っていたのですが,なんだか煮え切らない回答だったらしいです)


ちょっとわかりづらい内容になってしまいましたが

何が言いたいかというと,

時間をかけて丁寧に丁寧に理解していただくまで住民の方々にきちんと説明をしてそれから建てた方が

いいと思うんですよね。


当たり前のことなんですが,お互いに気持ちよく過ごせるほうがいいと思います。


なんだかこういう強引な進め方だと不信感がつのるし,きちんと説明ができない人たちが建てたのかと思うと協力や応援する気持ちが少なくなってしまいます。

良い施設なだけに進め方がもったいないですね…


#丁寧な説明は絶対に大切

#皆さんに協力や応援してもらえるようなやり方が大切

#人の心,気持ちの問題






#人の心や気持ちを大切に‼︎

×

非ログインユーザーとして返信する