明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

第688回 今日の学び 〜話し方〜

今日の学びも話し方についてです。


会話上手な人が使っているのは「拡張話法」というやり方です。


①感嘆

「こんなことがあったよ。」

「へー♪そうなんですねー^_^」


②反復

「私カレーが好きなんです。」

「おっ,カレーいいですね!」


③共感

「今回はかなり難しかったよ。」

「それは大変だったね」(うなづきつつ,相手と同じ表情で)


④称賛

「本を出版することになったんだ。」

「すごい‼︎‼︎‼︎さすがだね♪♪♪♪」


⑤質問

「ああしたらこうなってねー」

「それでどうなったの?」


以上のような感じで話しを進めていくと会話が上手に進んでいきます。


#自然とできるようになると素晴らしい

#考え過ぎるとぎこちなくなりそうだ

#なんとなくでも意識しているのと意識していないのでは違うよね

#とはいえ,腹が立つ相手には共感や称賛したくないし,できないしー(こんな時の対処法も書いてありました。それは後ほど…)


×

非ログインユーザーとして返信する