明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

第544回 今日の学び

今日の学びは「8時15分 ヒロシマ 父から娘へ」の映画の元となった,美甘進示(みかもしんじ)さんのメッセージです。


「何かを失う時は 何かを得る時」


ヒロシマで被爆して何もかも失いましたが,その直後に受けたさまざまな人からの厚意を今でも忘れずに覚えています。



「得信(とくしん)10年。失信(しっしん)一件」


信用を得るには10年かかるが,失うのは一瞬。



「許すことを成し終えたら,平和になる」


許すことの大切さ。それが平和につながる。



原爆体験をした父から娘へ託された

平和を願う永遠のメッセージが込められた映画です。


全て今においても,大切なことですね。 


#今日の学び


×

非ログインユーザーとして返信する