明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

第849回 自治会長推薦投票

今年は自治会長の2年の任期が終わります。そして,次の会長は二つの班の輪番制になっていてわたしの班が該当班となりました。

立候補者がいなかったので,該当班の二つの班で自治会長推薦投票をすることになりました。わたしはとっても尊敬して信頼出来る方(Oさん)の名前を書かせてもらいました。


ここまでブログに書かせてもらっています。


ここからどうなって,今どういう状況なのかをお伝えしたいと思います。


まず班長さんは投票数の高かった方から声をかけにいったらしいです。

Oさんは支持数が多かったので,1番最初に声をかけたそうです。でも,お断りされたそうです。(親の介護とお仕事)

Oさんの中ではどうしても誰もいなかったら,というのが前提なので,投票された他の方が引き受けてくれることあると考えての返答でした。


そしてこの後,Oさんから「もし誰も引き受けてくれる方がいなかったら,一緒に会長と副会長をやりませんか?」という打診がわたしのところにきました。もちろんokされてもらいました。


こんな話をしている表では,


班長さんが声をかけにまわっています。

現会長に票も入っていました。会長は2期まではできる規則になっているので,続投するということもできます。


ちなみにこの現会長なのですが,昨年わたしが総務部長をやらせてもらった時に散々でして…

大の苦手なタイプで,正直なところ大嫌いでして…


傲慢に会長をやられてきたので,あまり好まれていない感じです。

現自治会長に投票した人たちは,多分,誰もやらない会長を押しつけていたり,コロナで何もやってないんだからもう一期やれとかの推薦なので現会長が信頼されての票ではないと思います。


ただ,それなりの投票数があったので現会長にも会長続投のお話を班長さんが持っていったそうです。


すると,まんざらでもないのです。


それもそうで,現会長の頭の中は会長が1番偉い。あとは部下。みんな自分に従うべき。

という考えなので,ご自身の中では1番偉い座にいられるわけですものね…


なので,班長さんに「推薦投票の結果でも誰もいなかったら,Oさんと引き受けてもいいですよ。」とお話しした時には,現会長がやる気満々だったので,今回はOさん共々,現会長に続投していただく方向でということになりました。


ただし,副会長(2名)というのが会長推薦で決めるらしくて,元副会長のお二人は(この会長の元では当たり前ですが)続投の意思なしなので,新しい副会長が決まるのか?という思いはありますが,まぁこの件は現会長が決めることなので引き受けてくれる方が見つかることを只々,祈っている状況です。


今のわたしの本心を言うと,後2年は現会長にやっていただきたいです。多分,信頼がないので苦労すると思うので…

昨年の散々嫌なことを言われたりされたので,ぜひぜひ後2年,さらにみんなからの信頼をなくしてくだい。切なる願い…


#ヤバい…恨みが強すぎるし

#めちゃくちゃ腹黒い人間なんですよ…わたしは…

#とは言っても,「許す」ってことが必要らしいです

#そこにはいったい,いつたどり着けるのでしょうか…




×

非ログインユーザーとして返信する