明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

#733 今日の学び

成功者の共通点とは

①好きなことをやっている。

②自分の人生を能動的にいきている。

③世間の評価軸で生きていない。

④お金からの自由。

だから、「愚痴」が出ることがありません。愚痴の出ようがない環境に身をおいています。


では、逆を考えてみましょう。

①好きにならないことを仕事にしている。

②受動的に、やらされてる感で生きている。

③世間の評価に縛られて生きている。

④お金のために労働を提供している。

これらは、まさに「愚痴」の生まれる環境です。

「自分なんて無理」とか「あいつはズルい。運がいいだけ」と嫉妬したところで何もプラスはありません。それより、[できることからやってみよう」と思うほうがプラスです。


愚痴を並べ、できない理由を並べて「やらない」という選択をするか。ワクワクを並べ、できると信じて、「やる」という選択をするか。


どちらの選択肢も誰だって持っていて、ただ、失敗を恐れない勇気を持てるかどうかの差だと思います。


×

非ログインユーザーとして返信する