明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

#718 今日の学び

思い通りにならないと気づく


「イライラ」って、どんな時に起こる感情なのでしょう。簡単にいうと、「思い通りにならない時」です。世の中は思い通りにならないことだらけです。

イライラするときは、「予期せぬ時」「受け身な時」「思い通りにならない事象が起きた時」と言えます。


どうすればイライラしないのでしょうか。


「予期せぬ事態」

これはシンプルに予期すればいいのです。


「受け身」

ワクワクするくらい能動的に観察したり、「どうしてそんなことをするんだ‼︎‼︎💢」と怒るのではなく、「どうしてそんなことをするんだろう?」と好奇心を持つのです。

同じ「どうして」でも捉え方で、怒りにも愉しさにも変わります。


「思い通りにならない」

まず、自分が相手を無意識に思い通りにしようと思っていることを、自覚することです。そして、思い通りにしようという意識を、相手をより良い方向へ持っていこうとする意識に切り替えていくことです。

「思い通りにしようとする心」を認めて外していきます。少しずつ、この思い通りにならない世の中を楽しめるゆとりをつくっていきましょう。



×

非ログインユーザーとして返信する