明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

#703 今日の学び

不安を書き出す


生きていると不安はつきものです。

いくら何かを手に入れても不安は完全にはなくならないものです。

「不安は当たり前」くらいに思うのがちょうどいいと思います。不安が膨らまない方法として「書き出す」が効果的です。そして、不安を整理することが大切です。

書き出した不安の中で、解決できそうなものに○をつけていきます。○をつけた時点ですでにそれらの不安は解決できています。自分の潜在意識では解が見えているからです。○がついていないものですが、


「すぐに本当に解決したいもの」


「人に任せれば解決できるもの」


「今、解決しなくてもいいもの」


に区分けします。その中で、自分がやるのは「すぐに本当に解決したいものだけ」です。

つまり他は、不安に思っているだけで、「自分がやらなくてもいい」ものなのです。


「書き出す」ことはお金をかけずに自分というカウンセラーをつけるということなのです。


×

非ログインユーザーとして返信する