明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

#701 今日の学び

焦りたくない


人間、誰しも焦ります。

時間に追われていたり、思うような結果が出なかったとき本当に焦ります。焦ってはダメだとわかっているのに焦ります。

このようなジレンマから抜け出すにはどうしたらいいでしょうか。


①焦ろうとしている自分に気づく。「焦ってるな」と認める。

②深呼吸。

③うまくいかなくてもいいや、と執着から離れる(力を抜く)。

④うまくいったつもりで、過ごす。うまくいった時の自分になりきる。


こんな感じで「焦っている自分」といかに向き合うかが大切なのです。

小さいにしろ、大きいにしろ、何かアクションを起こす時は、「焦らない」。つまり、じっくり。

結果をすぐに求めず、長い目で長い時間をかけてじっくり煮込むイメージです。


①から④を繰り返しすと、自分の心が落ち着いていくことを実感できるでしょう。



×

非ログインユーザーとして返信する