明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

#688 今日の学び

素直になる


「自分は絶対に間違っていない」「相手の間違いやミスを的確に指摘できる」という、一件強そうな人がいます。そういう人は実は、ものすごく脆い(もろい)のです。

なぜなら、

■自分の間違いを受け入れられない。

ミスをすることが怖い。

■相手に責められるのが怖い。

と言った心理があるからです。本当に強い人は、


「素直な人」です。


素直な人は他人からの指摘を「あ、そうか」と受け止め、改善ができます。まるで柳のようなしなやかさです。素直さと謙虚さはリンクします。逆な人は頑固で、傲慢です。頑固で傲慢な人は、ものすごく脆いと知っていれば、もしそんな人にあったとしても、もし自分がそうなりそうになっても冷静に対処できます。素直さの強さを知っている人は、しなやかでやわらかい。つまり強いのです。



×

非ログインユーザーとして返信する