明日は明日の風が吹く〜お隣さんの日常〜

いろんなことにチャレンジするブログ。そして何気ない日常生活を書いていきます。

#686 今日の学び

なぜ、わたしたちは自分は相手からコントロールされるのが嫌なのに相手をコントローしたがるのでしょうか。

「なんで言うことを聞かないの!」と言うママ。

「なんでわからないんだ!」と言う上司。

「俺の苦労をわかってくれよ」と言う夫。

逆に、自分がそう言われたらすごく嫌なはずなのに自分が言う時は、感情にまかせているのでそれがわからなくなります。強く言ったりガミガミ言えば相手は変わると思っているのです。事実は逆で、相手をコントロールしようとすればするほど関係は悪化します。

なぜなら、相手は変えられまいと激しく抵抗するからです。世界中の調査で子供がママから怒られた時、怒られた内容はほとんど覚えていないそうです。ママは、大声で言えば伝わると思っています。現実は逆効果。

どうしたら自分の気持ちを伝えて、ちゃんと相手に伝わるか。「なんで話を聞いてくれないの!」と思った時、「本当に自分は相手の話を聞いているかな?」と切り替えるのです。まず、自分から変わるコツを覚えていくのです。



×

非ログインユーザーとして返信する